【シーズン9】TOP500帯でよく使われるタンクヒーロー ランキング

    Redditにて海外プレイヤーが、TOP500プレイヤーがよく使っているタンクヒーローを集計していたため紹介します。

    目次

    S9 タンクヒーロー ランキング

    海外プレイヤーが公開したタンクヒーローランキングの上記グラフは、TOP500帯で使われている上位3ヒーローの使用順に応じてそれぞれ重みづけを行い、どのヒーローが汎用的に一番使われているのかを表したものです。

    例えばランク2位のカリフォルニア大学のOWチームに所属するROMANI選手の場合、ジャンカークイーン、シグマ、ロードホッグの順で使っている(今シーズンは表記が逆になっている)ため、それぞれジャンカークイーン(3pt)、シグマ(2pt)、ロードホッグ(1pt)を割り振ります。

    この重みづけをNA TOP500のタンクランキングで行った集計の結果が上記のグラフです。純粋な1番目ピックの多さランキングで言えばJQ、ドゥーム、シグマの順となりますが、マッチの途中でヒーローを変更できるOWでは必ずしも1番目ピックが多いヒーローランキングが最強ランキングとは言えないかもしれません。

    例えばシグマは1番目ピック数は3位ですが、2、3番目ピック数が1位かつずば抜けて多いことから、1番目ピックが通じないときのカウンターピック、または構成の大幅な変更に最適な汎用性の高いヒーローということが分かります。

    またシグマはCiucuit Royaleなど一部のマップのマストピック。タンクヒーローでは他にこのマップはこれといったヒーローがいないため、結果として重みづけを行ったタンクランキングでは1位となっているのでしょう。

    また今回のランキングがそのまま競技シーンのメタではない点も興味深いところです。OWCS NAで多い構成は今のところはラマットララッシュといえそうですが、実際のランクマッチでラマットラの使用率はそんなに高くありません。あくまで競技シーンのメタは高度な連携が必須な競技シーンのみということでしょう。

    • ゲーミングマウス
    1. ゲーミングマウス
    2. ゲーミングマウス
    3. ゲーミングマウス
    4. ゲーミングマウス
    5. ゲーミングマウス
    6. ゲーミングマウス
    7. ゲーミングマウス
    8. ゲーミングマウス
    9. ゲーミングマウス
    10. ゲーミングマウス
    11. ゲーミングマウス
    12. ゲーミングマウス
    13. ゲーミングマウス
    14. ゲーミングマウス
    15. ゲーミングマウス
    16. ゲーミングマウス
    17. ゲーミングマウス
    18. ゲーミングマウス
    19. ゲーミングマウス
    20. ゲーミングマウス
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

    目次