【PR】オーバーウォッチ2で使えるボイスチェンジャー「Voicemod」のご紹介 OW2のヒーローになりきったプレイが可能、配信に便利な機能付き

    サウンドミキサーなどの特別な音響機器を使わずに、お手軽に自分の声を変えられるWindows PC 専用ボイスチェンジャーソフト「Voicemod」。Discordやオーバーウォッチ2を含む様々なゲームなどで利用可能で、ストリーマーにおすすめの効果音や、BGMも多く内蔵されています。

    Voicemodは世界的にも有名なボイスチェンジャーソフトで、TOP500バスティオンOTPのストリーマーBastionMain氏が、ゲーム内VCにてバスティオンになりきるために使っているソフトでもあります。

    本記事では、Voicemodの機能や、インストール方法と使用方法などについて解説。Voicemod クリエイターが作成したオーバーウォッチ2のヒーローになりきるためのカスタムボイス設定についても紹介いたします。

    \ 12/31 まで Voicemod PRO 永久ライセンスが 50% OFF の体験キャンペーンを実施中 /

    目次

    Voicemodの機能

    ボイスチェンジャー

    Voicemodのボイスチェンジャー機能では、100種類以上のボイスプリセットが用意されており、無料版では24時間ごとに8種類のボイスがランダムで使えるようになっています。さらに、画面上部のフィルター機能でボイスをタイプごとに選択、または人気順でソートすることもできるようです。

    様々な効果音・BGMが同梱

    ボイスチェンジャー機能だけでなく、様々な効果音・BGMが同梱されています。

    退席中やマッチメイキングの時間などにBGMを流したり、雑談配信で使える効果音などが100種類以上ラインナップ。中にはEDMもあり、マッチのロビー画面で流すと士気が上がるかもしれません。

    Voicemodのインストール方法と使用方法

    Voicemodのインストール方法

    STEP
    ダウンロード

    Voicemod公式サイトから無料ダウンロードをクリックしてください。Voicemodのアカウントを作成すると、ソフトのインストーラーがダウンロードされます。

    STEP
    インストール

    ダウンロードしたVoicemodSetup.exeファイルを開き、指示に従ってVoicemodをインストールしてください。

    STEP
    Voicemodの初期設定

    自分が使っているマイクとイヤホンなどの出力を設定してください。設定が合っていれば、マイクに声が入ると緑色のバーが表示されます。

    オーバーウォッチ2での使用方法

    Voicemodをオーバーウォッチ2のゲーム内VCで使うためには、Windowsのサウンド設定を変える必要があります。

    デスクトップ右下のスピーカーアイコンを右クリックし「サウンド設定」を開き、入力デバイスを「Voicemod Virtual Audio Device(WDM)」に変更してください。

    Voicemodを使ってみた筆者の感想

    Voicemodは友達とわいわい楽しむことももちろんできますが、特にストリーマーの方たちにおすすめできるソフトだと感じました。

    先ほど紹介したとおり数多くの効果音とBGMがあり、退席中のちょっとした時間やマッチメイキングの待ち時間、雑談配信などの様々な場面でお手軽に音声を流すことができます。

    効果音やBGM、ボイスチェンジャーのON/OFFはショートカットキーにも対応しており、Stream Deckなどの外部機器を組み合わせるとさらに効果的。Elgato Stream Deck、AVerMedia LIVE STREAMER NEXUS AX310、Animazeなど各種ソフトウェアに対応したVoicemodの公式プラグインがリリースされているのも安心です。

    Twitchのストリーマーの方であれば、Twitchの拡張機能「Voicemod Live」を導入して、配信でリスナーの方からTwitch bitsを投げてもらい、ボイスチェンジャーを自由に操作してもらうのもおもしろいかもしれません。

    オーバーウォッチ2 ヒーローボイスのご紹介

    Voicemod公式パートナークリエイターであるキムラさんが、オーバーウォッチ2のユニークなヒーロたちのボイスを作成してくれています。以下、ボイスを使用する際のコツと合わせてご紹介します。

    リーパー

    「リーパーはクールで強気な発言をするキャラクターなので、圧をかけるような低い声で話すといいかもしれません。演技が重要なカスタムボイスなので、自身に暗示をかけるようにリーパーになりきりましょう!」(キムラ)

    ロードホッグ

    「地声との変化幅が大きく、だれでもなりきりやすいカスタムボイスです。お腹に力を込めて荒々しく話すとさらにいいですが、演技をしないで使うことで弱気なロードホッグや優しいロードホッグなど、使う方それぞれのいろんな表情をしたロードホッグが楽しめると思います。(笑)」(キムラ)

    レッキング・ボール

    「感情を消した抑揚のない喋り方がコツです!レッキング・ボールは淡々と喋るキャラクターなので、なにを話しても面白くなりやすいカスタムボイスだと思います。使いやすいカスタムボイスなので、あえて感情をむき出しにしてみてもいいかも!?」(キムラ)

    ゼニヤッタ

    「ゼニヤッタは神秘的な雰囲気を持つキャラクターですので、諭すような落ち着いた話し方がコツです。演技力が試される比較的難しいカスタムボイスかもしれません…!平常心を崩さぬよう、目を細めてグッと眉間に力を入れて落ち着いて話せば自然と似てくるかも!?」(キムラ)

    バスティオン

    「演技力不要、問答無用でバスティオンになりきれるカスタムボイスです。意思の疎通は極めて困難となりますが、とても面白いのでぜひ使ってみてほしいです!「ピー!ピー!」と叫ぶことになると思いますが、その際カスタムボイスはオンでもオフでも面白くなるのでぜひ試してみてください。(笑)」(キムラ)

    現在「Voicemod PRO 年間ライセンス」プレゼント企画実施中

    現在Twitterにて、「Voicemod PRO 年間ライセンス」を5名様にプレゼントする企画を実施中です。よろしければご参加ください。

    \ 12/31 まで Voicemod PRO 永久ライセンスが 50% OFF の体験キャンペーンを実施中 /

    • ゲーミングマウス
    1. ゲーミングマウス
    2. ゲーミングマウス
    3. ゲーミングマウス
    4. ゲーミングマウス
    5. ゲーミングマウス
    6. ゲーミングマウス
    7. ゲーミングマウス
    8. ゲーミングマウス
    9. ゲーミングマウス
    10. ゲーミングマウス
    11. ゲーミングマウス
    12. ゲーミングマウス
    13. ゲーミングマウス
    14. ゲーミングマウス
    15. ゲーミングマウス
    16. ゲーミングマウス
    17. ゲーミングマウス
    18. ゲーミングマウス
    19. ゲーミングマウス
    20. ゲーミングマウス
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

    目次