ラマットラについての開発者ブログが公開

    本日11月27日ラマットラのゲームプレイトレーラーがオーバーウォッチ2 公式Youtubeにて公開されました。動画公開に伴って、オーバーウォッチ2公式(英)に開発者ブログが投稿されていますのでご紹介させていただきます。

    以下、BUILDING A REVOLUTIONARY: AN INSIDE LOOK AT RAMATTRA WITH THE HERO DESIGN TEAMの翻訳となります。

    目次

    革命的なヒーローをつくる。ヒーローデザインチームによるラマットラの内部調査の様子を公開

    Building a revolutionary: An inside look at Ramattra with the hero design team

    ラマットラは激しいアビリティキットと支配的なプレイスタイルで「オーバーウォッチ2」のロースターを席巻しています。

    実を言うと、ラマットラは技術的に難しいヒーローだったのです。オーバーウォッチの世界において、プレイアブルヒーローとしても、豊かなストーリーを持つキャラクターとしても、ラマットラは特別な存在であり、皆さんと共有できることにとても興奮しています。

    彼はずっとタンクを想定して作られました。というのも、私たちは彼が大きく威圧的なタンクに変身できるようにしたいと考えたからです。私たちはこれを彼の「ネメシス・フォーム」と呼んでいますが、その前に、「オーバーウォッチ2」のヒーローデザインチームのメンバーと共に、彼のコンセプトと(アビリティ)キットを紹介しましょう。

    • リードバランスデザイナー Josh Noh氏
    • アソシエイトゲームデザイナー Tess Leiman氏

    ラマットラはオーバーウォッチ2で初めて追加されたテンポ・タンクで、刻々とフォームを変化させることができる。ラマットラの基本形はオムニックフォームです。

    オムニックフォーム

    ラマットラを最初にピックしたときは、オムニックフォームからスタートします。この時の武器はヴォイド・アクセラレータという巨大な杖で、メイン攻撃とサブ攻撃を備えている。OVR_Presskit_H36Ramattra_PrimaryFire.png

    「ヴォイド・アクセラレータのメイン攻撃は、高速で移動するナノマシンを発射します」とNoh氏。「ナノマシン粒子は弾速があるため、ターゲットに偏差撃ちをする必要がありますが、ダメージの減衰はありません。」これによってラマットラはより長距離のレンジで戦うことができますが、この武器を近距離で使用する利点もあります。Leiman氏はこの点について、「敵に接近して杖を頭に突き立てると、かなりのダメージを与えることができます-特に、クリティカルが発生している場合は」と詳しく説明しています。

    サブ攻撃のヴォイドバリアは、ラマットラが狙った場所に一時的に設置できる、高耐久のバリアです。「バリアを発動すると、その範囲内のどこにバリアを設置するかを確認するための線が床に表示されます。よっていくつかのプレイスタイルの変化が生まれる。」Leiman氏は、「チームメイトを守ったり敵を切り離すために防御的に使用するか、スペースを作り相手チームとの差を縮めるために攻撃的に使用することができる。」と述べています。

    「このフォームを戦術的に使って敵に近づき、ネメシスフォームを発動すると、パメルとブロックという2つの新しい能力を得ることができます」とNoh氏は語る。

    ネメシスフォーム

    ラマットラのネメシスフォームは、外見と武器の両方が変化します。彼は巨大な守護者……あるいは脅威となるのか、それは立場によるものだ。ネメシスフォームではアーマーが増え、腕が2本増えそれが武器となる。OVR_Presskit_H36Ramattra_Nemesis.png

    「パメルは一振りするごとに短距離の衝撃波を発生します」とLeiman氏。「また、貫通攻撃なので、範囲内に敵が重なっている場合は全員にヒットします。ラインハルトのシールドやD.Vaのディフェンス・マトリックス、ウィンストンのバブルなどに対して有効的なプレイができます。

    バブルの中で踊ったり、バブルの外に出たとしても、パメルがそのままバブルを通過してしまうので、ちょっと難しいんです。

    「”ブロック “は、ラマットラが大きな腕を顔の前に組み正面からのダメージを軽減する。また、ハンゾーのドラゴンやトールビョーンのモルテンコアの攻撃範囲内にもかかわらず、そのダメージを軽減することができます」とLeiman氏は説明します。ブロックはラマットラの移動速度を低下させ、前方から受けるダメージにのみ適用されるため、後方からは無防備になってしまいます。OVR_Presskit_H36Ramattra_FirstPerson_Block.png

    「ブロックにクールダウンはありません」とNoh氏は詳しく説明します。「攻撃の合間に織り交ぜることで、いつでも好きなときに使うことができます。その代わり、使っている間はパンチが打てないし、スピードも遅くなるんだ」。

    ネメシスフォームは8秒間のクールダウンを持つアビリティなので、永久的にこのフォームになれる訳ではありません。どちらのフォームでいるべきか慎重にタイミングを計る必要があります。一方のフォームにあるアビリティはもう一方のフォームには存在しませんから。ただし、ラマットラには、現在どちらのフォームを使用しているかに関係なく利用できるアビリティがある。

    貪欲な渦

    貪欲な渦は、敵を減速させ地面に落とし、ダメージを与えるナノマシンのスフィアである。

    「このアビリティは、壁や敵、屋根のような滑りやすい斜面に跳ね返る投擲物です。発動するには床にぶつける必要があります」とLeiman氏。「発動すると、敵をスローダウンさせ、地面に引き寄せ、ダメージを与える大きなエリアが出現します。OVR_Presskit_H36Ramattra_FirstPerson_Vortex.png

    貪欲な渦はラマットラのスイートスポットに敵をとどめ、ネメシスやオムニックフォームで簡単にダメージを与えることができるようにする。また、このアビリティを防御的に使ってチームメイトに敵を近づけないようにしたり、特定の場所を封鎖したりすることもできる。

    「ラマットラはこの能力で敵チームのラッシュを食い止めることができます。」Noh氏は、「敵はこの能力に引っかかると、ジャンプアビリティが超弱くなるんです。ウィンストンが(貪欲な渦内から)どこかに飛ぶことはほぼできないでしょう」

    ラマットラは空間(スペース、エリア)を支配するための多くのツールを持っている。彼はチーム戦に巧みに参加することはなく、目的を達成するために必要なあらゆる手段を用いて、強引に道を切り開く。

    彼のULTも例外ではありません。

    アナイアレーション

    “アナイアレーション “は特別なアルティメット作品です。「まず、ラマットラは瞬時にネメシスモードに入りますが、同時に他のことも起こっています。」とLeiman氏。

    アナイアレーションは広範囲なエネルギー群をまとって、範囲内の敵に向かって突進し、一定のダメージを与える。OVR_Presskit_H36Ramattra_Ultimate.png

    “心頭滅却 “と似ているのは、彼の周りに大きな円を作るという点です。アナイアレーションは範囲内の敵にビームを当て、エルスを削り取ります」とLieman氏。敵をULTの範囲内かつラマットラの視界内に入れる必要があります、またこの能力にはもう一つ注意点があります。

    「(このULTは)終わらない 」とLieman氏。

    「ビームが敵に付いていると、ULTの持続時間が伸び続けます。」 Leiman氏はこう続ける。 「ULT自体は比較的短いのですが、誰かにビームを当てていると終わらないのです。」

    このULTが発動されている間、ラマットラはネメシスフォームのすべてのアビリティを使える。彼はこのULTで敵に2つの選択肢を与えます:彼を排除するか、それとも撤退するのか。

    Null SectorとOverwatchの出会い

    ラマットラのプレイスタイルは、彼の歴史と理想を反映し、複雑かつ多面的である。オムニックフォームは高度に戦術的で、ラマットラの独創的な頭脳を垣間見ることができます。それに対してネメシスフォームは巨大で威圧感、彼の怒りを物理的に表現したものである。

    ULT「アナイアレーション」を放つとき、彼は咆哮する。「私のように苦しめ 」と。このULTを通して、私たちは彼が人類との長い戦いの中で経験してきた苦難を目の当たりにする。民衆(オムニックたち)を滅亡から救うために、彼がやらないことはあるのだろうか?OVR_Presskit_H36Ramattra_Beauty1.png


    12月6日のシーズン2より、「オーバーウォッチ2」のヒーローのラインナップにラマットラが加わります。プレミアムバトルパスを手に入れ、彼を試してみて、感想をシェアしてください。

    • ゲーミングマウス
    1. ゲーミングマウス
    2. ゲーミングマウス
    3. ゲーミングマウス
    4. ゲーミングマウス
    5. ゲーミングマウス
    6. ゲーミングマウス
    7. ゲーミングマウス
    8. ゲーミングマウス
    9. ゲーミングマウス
    10. ゲーミングマウス
    11. ゲーミングマウス
    12. ゲーミングマウス
    13. ゲーミングマウス
    14. ゲーミングマウス
    15. ゲーミングマウス
    16. ゲーミングマウス
    17. ゲーミングマウス
    18. ゲーミングマウス
    19. ゲーミングマウス
    20. ゲーミングマウス
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

    目次