ファラのULTが2割以上早く溜まる不具合?サイレントバフ?が話題に ヒーローBANは必要なのか

    先日TOP500ランカーのKarQ先生が公開したTierリストにて、ファラがTier Aの理由は「ULTが圧倒的に早く溜まるようになっているため」と説明されていました。

    KarQ先生によると、ファラのULTコストは初代オーバーウォッチでは2100だったが、現在1600になっているとのこと。数値上では2割以上早くULTが溜まることとなります。

    目次

    ULTコストとは?

    Marblr氏のYoutube動画より

    ULTコストとは各ヒーローごとに設定されている、ULTが発動できるまでに必要なダメージ、ヒール量、時間経過の合計数値です。以下ダメージを与えるなどして溜まったULTのチャージ量を便宜上ULTチャージと呼ぶこととします。

    ULTチャージは1ダメージまたは1ヒールごとに1ポイント増えます。また時間経過によってもULTチャージは増え、1秒につき5ポイント増えるようになっています。

    このULTチャージが各ヒーローごとの設定された数値(ULTコスト)を超えるとULTが使用可能です。ULTの%表記は(ULTチャージ)÷(ULTコスト)となります。

    ファラのULTが溜まる速度・ULTコストの検証

    ファラの直撃ダメージは120のため、120/2100で1発あたり5~6%しかULTが溜まらないはずですが、動画では7~8%(120/1600)溜まるようになっています。

    当サイトでカスタムマッチを用いて、ULTが時間経過によって溜まらないよう設定して検証しましたが、直撃ダメージ120で7%溜まるため明らかにULTコストが下がっています。

    今までファラのULTを溜めるには直撃ダメージ約18発分(2160/2100)必要でしたが、今の環境では約14発(1680/1600)で溜まるようになっています。(時間経過によるULTチャージを考えない場合)

    このファラの不具合?サイレントバフ?はハロウィンパッチもしくはオーバーウォッチ2リリース時より適用されていたとも言われていますが、Blizzard公式より発表が今のところないため真相は不明です。

    Redditではこのファラの不具合?とトレーサーの不具合についてヒーローBANしないのか議論が交わされています。

    「人気ヒーローだからプレイヤーを減らさないためファラ、トレーサーをBANしないBlizzardの戦略」という人や「バスティオンらのようにゲームを壊すほどではないため必要ない」という人、「ファラのULTはファラのアビリティの中で一番弱いから今のままでもよいのでは?」という人もいます。

    • ゲーミングマウス
    1. ゲーミングマウス
    2. ゲーミングマウス
    3. ゲーミングマウス
    4. ゲーミングマウス
    5. ゲーミングマウス
    6. ゲーミングマウス
    7. ゲーミングマウス
    8. ゲーミングマウス
    9. ゲーミングマウス
    10. ゲーミングマウス
    11. ゲーミングマウス
    12. ゲーミングマウス
    13. ゲーミングマウス
    14. ゲーミングマウス
    15. ゲーミングマウス
    16. ゲーミングマウス
    17. ゲーミングマウス
    18. ゲーミングマウス
    19. ゲーミングマウス
    20. ゲーミングマウス
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

    目次